(AWS)Cognito ユーザーの期限切れのリセット機能をboto3で対処

Cognitoで新規アカウントを作成した場合に、一時パスワードを発行することができますが、それを放置すると期限切れになります。
この対処として、コマンドラインからリセットする手段とboto3を利用する手段があります。コマンドラインからのリセットでは、こちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

これと同じことは、boto3を利用してプログラム(Lambda関数など)を実装することができます(当たり前の事ですが・・・)

boto3 > CognitoIdentityProvider > Client > admin_create_user となります。
ドキュメントサイト

この中の MessageActionにRESENDをあたえることでリセットすることができます。

MessageAction (string) – Set to RESEND to resend the invitation message to a user that already exists and reset the expiration limit on the user’s account. Set to SUPPRESS to suppress sending the message. You can specify only one value.
(日本語)
MessageAction ( string ) –RESENDすでに存在するユーザーに招待メッセージを再送信し、ユーザーのアカウントの有効期限制限をリセットするには、 に設定します。SUPPRESSメッセージの送信を抑止するには、を設定します。指定できる値は 1 つだけです。

以上です。アカウント機能に組み込んでみてはいかがでしょうか?

(参考サイト)
初回ログインをせず放置していたCognitoユーザーの有効期限が切れてしまった

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